花粉症に負けないで!

投稿日:2018年02月13日

花粉症の方には辛い季節ですね。少しでも症状が軽減するよう、お家でできる花粉症対策をご紹介したいと思います。

 

・外出前には静電気を除去する効果のあるスプレーを衣類に吹きかけておき、外出先から帰った時には玄関先で衣類についた花粉を払い落とす

とにかく、花粉症対策には外からの侵入を防ぐことが大切です。外出前には花粉が衣類に付着しにくいよう対策をして、帰宅時にはしっかりと払い落としてからお家に入るようにすれば効果的です。

外出時の服装には、ツルツルした生地の衣類がおすすめです。

もしもご家族の中に花粉症の方がいらっしゃるなら、家族全員が協力して花粉を払ってからお家に入るようにしてくださいね。

 

・カーテンには、静電気が除去できる除菌スプレーをする

さらに換気の際は窓を開けるのは10センチ程度にし、カーテンは閉めておきましょう。

 

・洗濯には柔軟剤を使う

柔軟仕上げ剤には静電気防止効果があるため、衣類への花粉の付着を減らすことができます。柔軟剤の種類にもよりますが、花粉の付着を3分の1程度に抑えられるようです。

 

・外に干した洗濯物はよく手で払ってから取り込む

洗濯物を取り込む際に手で払う場合、払わなかった場合に比べて4~6割も花粉の付着数が減少するという実験結果もあります。ちなみに外干しは、夜間より昼間の方が花粉の付着が少ないそうですよ。

 

・床掃除は掃除機の前に拭き掃除を

家の中で花粉が一番多い場所は床の上です。お掃除の時にいきなり掃除機をかけてしまうと、床の上の花粉が舞い散ってしまいます。まずは、フロアワイパーで拭き掃除をしてから掃除機をかけるようにしましょう。

 

花粉症の方には嬉しい自然素材の家

無垢材の床や漆喰の壁を使ったお家に住み始めたら、花粉症の症状が軽減したという話を聞きます。

無垢材や漆喰は自然素材で調湿作用があり、乾燥するこの季節には部屋に侵入した花粉が空中に飛び散りにくいからかもしれませんね。そして無垢材などの木は、ダニやカビの発生しにくい環境を作るため、花粉症だけでなく様々なアレルギーをお持ちの方には特におすすめです。

補足ですが、杉の花粉症の方が杉を材料としたお家に住んでも花粉症の症状は出ません。しかし、「花粉」ではなく「木」そのものにアレルギーを持っている方もいらっしゃいますので、自然素材のお家を建てる前には調べておくと安心ですよ。

 

お問い合わせはこちら

TEL 089-923-2275

2018年2月13日 投稿|     


pagetop