年末といえば…

投稿日:2017年11月20日

年末の予定といえば大掃除という方は多いと思います。

実際に、6割前後の方が年末の大掃除をしているというアンケート結果もあるようです。しかし「大掃除は大変!年末が憂鬱」と思っている方は多いですよね。

今回は、年末大掃除の負担を少なくするためのアイデアをご紹介したいと思います。

 

大掃除をしない

汚い家で良い、というわけではありません。家を「常に綺麗にしておく」ということです。

常に綺麗にしておくコツは、掃除道具をサッと使える場所に置き「○○ついで」にちょこっと掃除することだそうです。歯磨きついでに洗面所をゴシゴシ、トイレは使ったらその都度ブラシでひとこすり、キッチンやお風呂は使った後のまだ温かいうちにスポンジでササッとこすると簡単に汚れが落ちます。お風呂上りには浴室全体に水シャワーをかけておくとカビが生えにくくなります。

毎日少しずつ綺麗に掃除しておけば、かえってこびり付いた汚れを取る必要もないし、ベタベタ、ヌメヌメ等と戦う必要がないためストレスはないかもしれませんね。

 

これは相当レベルが高いと思われた方には…

 

大掃除の時期を年末にこだわらない

年末は帰省だのおせち作りだのとただでさえ忙しい時期。この時期に大掃除をするということにこだわらず、例えば11月に入ったら週末ごとに少しづつ始めるとか、年末ではなくお盆休みやゴールデンウイークに大掃除をすると決めてしまうというアイデア。寒い12月よりも季節の良い春や秋の方が作業がはかどるかもしれませんね。

物を処分する

当然ですが、物が少ないほうがお掃除は楽です。大掃除に取り掛かる前にまずは物の処分から始めると効率良く作業を進めることができます。

この作業は年末ではなく、11月頃から始めるほうが良いですね。

 

プロの手を借りる

最近よく聞くようになりましたが、家事代行やハウスクリーニングのプロにお任せしてみるのも一つの手ですね。家全体ではなく、ちょっと苦手なキッチンやお風呂だけでもお願いすれば心の余裕ができますね。費用はかかりますが、時間と手間、仕上がりのクオリティを考えたら十分有効なお金の使い方だと思います。

ただし、年末は業者さんも忙しいので、お願いするなら早めの予約がおすすめです。

いかがでしたか。

こうして見てみると、どの方法にしても計画的に進めることが大切ですね。今年の年末大掃除は、今から始めてみてはいかがでしょうか。そして余裕をもって綺麗なお部屋で新年を迎えられると良いですね。

 

お問い合わせはこちら

TEL 089-923-2275

2017年11月20日 投稿|     


pagetop