ZEHってよく聞くけれど?

投稿日:2017年11月13日

経済産業省によると、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」のことです。

つまりZEHの家とは、「快適な室内環境」と、「年間で消費する住宅のエネルギー量が正味で概ねゼロ以下」を同時に実現する住宅のことで、経済産業省では「2020年までにハウスメーカー等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現すること」を目標としています。

ZEHの家づくりのポイントは3つです。

1.断熱 ・・・断熱性を向上させ、エネルギーのロスを最小限にすることでエネルギー消費量を抑えます。

(例)高断熱仕様(断熱材など)、高断熱窓(枠・サッシ・ガラス)、日射遮蔽(遮熱ガラス・シェードなど)

 

2.省エネ・・・消費電力を減らすため、省エネを意識した性能の高い機器を取り付けます。

(例)HEMS(※)、高効率空調(エアコン)、高効率照明(LED照明・有機EL照明など)、高効率給湯(ガス・電気どちらもあります)、省エネ換気(熱交換換気など)

※HEMSとは、家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムです。電気やガスなどの使用量をモニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」したりします。

 

3.エネルギー創造+蓄熱・・・太陽光発電で、エネルギーを創造し、自宅で使うエネルギーよりも生み出すエネルギーを多くし余ったエネルギーは備蓄します。

(例)太陽光発電、蓄電池

新しく家を建てる多くの方が ZEHゼッチの仕様を導入しやすいように、国は補助金制度を設けています。期間は限定的ですが、2018年まで延長される予定です。お得に建てるなら今がチャンスです。

補助金の内容は、仕様や設備などによって変わってきます。詳しくはご相談ください。

 

ワタルハウスでは、ZEHが注目される以前より、エネルギーの自給自足が出来る家を研究し、ご提案してきました。防災や健康、そして自分サイズの家づくりを提案する私たちだからこそ、あなたのサイズのZEHをご提案できます。

興味を持った方はぜひ一度ご相談ください。

 

お問い合わせはこちら

TEL 089-923-2275

2017年11月13日 投稿|     


pagetop