庭づくりにチャレンジ

投稿日:2017年10月30日

理想のお家を建てたなら、当然素敵なお庭も欲しいですよね。

今回は庭づくりのポイントを紹介してみましょう。


まずはどのような庭が欲しいのか、庭づくりの目的をはっきりさせましょう。具体的には、子供が元気いっぱいに遊べる庭がいいとか、日本庭園のような庭を作って縁側から眺めたいなど、どのように庭を楽しみたいかを決めます。

その内容によって、専門の業者にお願いするのか、ご自分で手入れをするのかを決めましょう。

 

次は、決めた目的に沿って庭をデザインします。

庭のデザインで大切なのは、全体のバランスを考えて様々なものを配置することです。

子供が遊べるような庭でしたら、なるべくシンプルにして子供が遊んでいる姿が見えるように、見通しのいいデザインにしましょう。

ガーデニングや庭園を考えている場合は、まずは人がどこを歩くかを考え、それに沿ってベンチや石などを置き、左右に植木を配置するとバランスが取りやすいと思います。そして道路から玄関までのアプローチはシンプルで歩きやすいデザインにすると良いでしょう。

また、外からの視線が気になる方は目隠しのフェンスや植木などで上手に視線を遮りましょう。

 

庭は毎日のお手入れが必要です。きちんと時間と労力をかけてメンテナンスをして、長く綺麗な庭を楽しみたいですね。しかし、毎日お手入れなんてできないというご家庭には、もう少しお手入れのしやすいデザインにすると良いでしょう。テラスを主体としたデザインにしたり、コンテナを活用して草花を育てるなど工夫次第で十分楽しめますよ。また、雑草が生えにくいように砂利や防草シートを敷くというアイデアもあります。

どうしても大変ならお手入れは業者に頼むこともできます。とくに植木の剪定などは危険ですので無理をせず植木屋さん等にお願いするほうが良いかもしれませんね。

庭を家族のライフスタイルの変化に合わせて変えていくのも楽しみのひとつですよ。子供がまだ小さいうちは、砂場を作ったりプールを置いたり芝生の上を走り回れるようにしたりという目的で作っていた庭も、子供の成長に合わせて必要がなくなってしまいます。そうなった時には、花壇を作ったりバーベキューができるスペースを作ってみたり家庭菜園にチャレンジしてみたりと、どんどん変化させていってください。

困った時は専門の業者さんにも相談しながら無理のない範囲で、いつまでも楽しめる庭を作り続けてくださいね。

2017年10月30日 投稿|     


pagetop